プロフィール

キン太

Author:キン太
nvnstudioブログへようこそ!
代表のshinです。
ライブの応援・企画、CD/DVDの企画・制作、PAなどの音楽活動やそのついでの印刷などのデザイン、そのついでにやむを得ない宴会活動に積極的に取り組んでいます。
最近では自分もときどきですが売り出しています。
「鯛車しん」で月に一回、まき鯛車商店街で、ライブを行っています。
「キン太」としてキン太電気バンドでポップスを歌ってます。今度、ジャズストにも参加します。

thanks!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flash Piano
雪が3Dで降るブログパーツ ver2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

103

新幹線こもごもと12月の予定

京都に行ったときのことですが、上越新幹線に乗ったあと東海道新幹線に乗ったら乗り心地が違ったんであります。東海道新幹線のほうが揺れが少ない。それからなんというか座席というか空間の余裕を感じたのは気のせいだろうか?
また、先日東北新幹線のはやぶさに乗りました。盛岡までいったのですが、これは座席が全然と言っていい程ちがっていました。工夫が凝らされたものでした。長距離・長時間乗ることを考えてのことなんだろうな。長距離の新幹線は、飛行機との競争になるから、そういうことになるんでしょうね。

それにしても東北新幹線、東海道新幹線は平日にもかかわらず混んでいるんだよね。ところが上越新幹線はそうでもない。混んでいるときはもちろんあるんだけれど、そうでないときとか結構あるし、東京からの乗客が越後湯沢で大量に降りることはよくある話。北陸新幹線が開通したら、上越新幹線もなにやら変化せざるを得ないかもしれませんね。

突然ですが、駅弁には結構毎回御世話になるんです。そうすると、もちろんご飯が食べたいときはあるんだけれど、できれば酒・ビールのおつまみだけでご飯のない、ごく少ないものはできないかな、と思ったりします。お酒・ビールを帰りに飲まなければいけないわけですが、乾き物、柿の種みたいなものばっかりでも飽きてしまうし、ご飯も一緒だとおなかいっぱいになっちゃうし…。夕刊フジの企画のおつまみ弁当もあるにはあるのですが…。もうちょっと質素でいいんだけど…。

電車でのよくある失敗は、乗り過ごすこと。酔っぱらって乗る帰りの電車は要注意だ。とりわけ電車の座席にヒーターが入る季節になると気持ちがたいへんよくなって眠ってしまう。ひょんなことでそんな話をすると、俺も俺もと経験談が出てくる。そうしてみると結構多くの人が経験済みのことのようだ。

でも、先日の寺泊・養泉寺であったライブのとき、出演者のすばらしい体験が報告された。なんとその日のライブのことだそうだが、ライブの日をまちがえて一日早く電車に乗り、自分の指定席(と思い込んでいた)に座っていた人に「ここボクの席なんですけど」と主張。互いに自分の席だと主張しあうなかで、よくよくよくみたら「あなたの取った指定券は明日のものだ」と指摘され、電車が動く前に事なきを得たということ。Iさん。あなたはそのとき、顔から火の出るような思いをしたのだろう。ごくろうさまでした。やっぱり、すなわち、だからこそ、まったく、あなたはすばらしいベースを弾く人だ。大好きです。

ひとりで新幹線に乗ることが多いのですが、寝ているか音楽を聞くかという機会が多かったのです。ところが長距離の長時間の移動になるとそうもいかない。寝つづけるのもたいへんなのです。またブルートゥースというワイヤレスのヘッドフォーンで聴いているせいだとおもうけど、片道5時間以上となると携帯の電池がどんどんなくなっていく。
というわけで最近は、異動が長くなるときは文庫本をもっていく。近頃、県外出張が多かったので宮部みゆきのぼんくら、日暮らし、おまえさんという3部作を立て続けに読んでしまって今は東野圭吾。文庫でないと重くていや。というわけで、次何を読もうかと思っているわけで、だれかおすすめを教えて下さいませ。
次回、県外出張は12月7~9日、華の東京です。

《 今後の若干の予定 》
12月10日(土)田上町 ジョンレノントリビュートライブ  
トップバッター(予定)=キン太電気バンド。キン太(ぼくです)はじめてビートルズを歌う日。

12月11日(日)巻 スマイルコンサート 
shin(ボクです)が一曲歌います。助っ人=ベース・本沢さん、マンドリン・山本さん。はじめてスマイルコンサートに出演、はじめて本沢さんとハモる日。はじめて山本さんにマンドリンを弾いてもらう日。はじめて3人揃って演奏する日。大丈夫かな?

12月17日(土)まき鯛車商店街・囲炉裏ライブ
ゲスト=SACHIKO、カンちゃん。鯛車ブラザーズ、今年の歌い納めの日。来年3月まで囲炉裏ライブはお休みになるので、暫くチョット寂しくなる日。でも、来年3月の囲炉裏ライブは渡辺茂さんがベースで入ってくれて鯛車ブラザーズが一皮むける日になっているので、それまでの準備をはじめる日。

12月○○日
待ちに待った忘年会の日。早く決めようぜ!
昨年やった忘年会参加者に勝手に表彰状を送るのは、評判がよかったのですが(手前味噌です)、今年を振り返り、来年またさらにがんばれるようにりっぱな忘年会をやりたいものです。

※今年から?こんな名前で歌っています。夜露死苦!
電気バンドで歌うときは「キン太」
鯛車ブラザーズでうたうときは「鯛車しん」
それ以外は「shin」
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。